Mac OS X 10.7 の Mail

標準テキスト形式の場合は
Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-transfer-encoding: quoted-printable
で送信されるのは変わっていないようです。

と思ったら、MobileMe 経由で送信すると
Content-transfer-encoding: 7BIT
になっていることに気づきました。 以前はそうではなかったと思うのですが、MobileMe で変換されるようになったのか??

コメント(3)

どうも初めまして。
Lion Apple MailのContent-Typeに関してず〜っと調べているのですが、みなさん気にしていないのか、それともこの症状は私の環境だけで発生しているのか分からないので、質問と情報共有をさせてください。

環境設定において「作成:標準テキスト」としているにもかかわらず、添付ファイル付きで送ると「multipart/mixed」となってしまい、受信側ではHTMLメールのように添付ファイルが本文に埋もれてしまい、見えにくい/取り出しにくいという状態になってしまいます。

新井さんの場合はいかがでしょうか?
お手すきの際にお聞かせいただけますと幸いです。

multipart については気にしていませんでした。
ちょっと試したところでは、何を添付するかにもよるようですが HTML になる場合は multipart/alternative になるようでした。
いずれにしても boundary の文字列で区切られているようで、特におかしい気はしませんでした。

早速ありがとうございます。
お恥ずかしながら「boudary」については先ほど調べて参りました。

ただ、Lionへのアップグレードを境に複数の方から、添付ファイルが「見えづらい」「ない」「取り出せない」と言われていますのでなにかあるんだろうなぁと思っています。

(腰が重いですが)Windowsのメーラーでも受信してみて原因を探ってみたいと思います。

ありがとうございます。