Solaris 10 10/08

Solaris 10 でも ZFS からの起動ができるようになりました。 このアップデート版ではやはりここが一番の変更ですね。

ただ、インストーラの対応がまだいまいちです。 個人的には特に Flash Archives を使用したインストールにも早く対応して欲しいです。

ZFS から起動する環境で Flash Archives を作成するのもダメなようです。 それを使用して UFS にインストールするとエラーが出るようですし、インストール後に起動しないようでした。

ZFS は他にもいろいろ機能が追加されて、良くなったと思います。

Zone では Shared-IP で Default Router が指定できるようになったのもいいですね。 これはまだ試せていませんが。

LSI MegaRAID SAS Controllers Driver が入ったのもいいですね。 これを使用しているサーバーは多いと思いますし、最初から入っていた方が手間がかからないですからね。

PostgreSQL 8.3 も入りましたね。