メイリオ フォント

Windows XP 用のメイリオ フォントが出たので試してみたのですがけっこういいですね。

特にいいなと思ったのはボールドのフォントもあるので、ボールドの表示もきれいだというところです。

しかし残念なのは Windows の文字表示が汚いことです。 そこは Vista でも変わっていないようですし。

Safari は Windows 版でも文字表示がきれいなので、メイリオもきれいに表示されます。 ただ少し行間が広く空くようなのでスタイルシートで line-height を 125% くらいにするといいかなと思いました。

例えば以下のように記述したファイルを Safari の詳細設定にあるスタイルシートで指定します。


body {
 line-height: 125%;
}
* {
 line-height: inherit;
}
 

文字の幅が少し広いようですし、大きめなフォントになっているのでしょうかね。

コメント(2)

初めまして。

line-height を数値で指定すると、* {} で指定し直す必要がなくなると思います。そういう使用になっていると思います。

コメントありがとうございます。
単位を付けずに数値のみということでしょうか?

デフォルトは normal になっているようで、指定しないとだめなようです。