Mac OS X 10.4

Mac OS X 10.4 で気づいたこと

Finer

悪化したような気が… スクロール位置を忘れることがよくあるようです。 でも全く覚えてくれないという訳でもなく、何か条件があるのでしょう。 Command キーを押しながらファイルのアイコンを移動したときにグリッド位置に移動してくれず、コピーされるようになってしまいました。 これは結構利用していた機能なので不便です。 この辺のキー割当は変になってしまったなと前から思っていたところだったのですが…。

ことえり

caps lock による入力モードの切り替えが思うように動作してくれるようになったようです。 10.3.n では設定する手順によって症状が変わるようでした。 いろいろ試すとせっかくうまく動いてくれているのが動かなくなるといけないので、とりあえずこのままそっと使っておこうと思います。(笑)

文字パレット

これはよくなったと思います。 コードも常に表示できるようになりましたし、検索もできるようになりました。

Mail.app

日本語の扱いが相変わらず改善されません。 症状は変わりましたが…
スマートメールボックスは便利だと思います。 しかし、なぜかメールボックス欄を表示する設定を覚えてくれません。 オリジナルがどこのメールボックスにあるものなのか確認したいのですけれど。
HTML メールの編集もできるなど編集機能が大きく変わりましたが、その関係で怪しい動作が時々見られます。 編集中に変になったり、下書き保存したときに変になったり… ちょっと完成度が低い感じがします。

Safari

日本語の太文字表示が改善されました。 フォントの指定によって太文字にならない場合があったのですが、どのフォントが指定されていても太いフォントで表示されるようになりました。 ここはバージョン 1.3 と 2.0 の違いでもあります。
斜体にはならないようですが、日本語の場合は斜体にはならなくてもいいような気がします。

プレビュー

PDF の検索が改善されました。 前のバージョンで検索結果に出てこなかったところも出てくるようになっていました。 これでまたさらに Adobe Reader は使わなくなるでしょう。
イメージの補正機能も付きました。 RAW カメラ画像も開けるようになったので、RAW 画像を開いて補正をしてから別名で JPEG 保存をやってみたところ、補正前の状態が保存されていました。
RAW カメラ画像が開けるのはプレビューだけではありません。 OS の機能として対応しているので、例えば TextEdit の書類に Drag&Drop することもできます。

Dashbord

便利そうな気がします。 でもまだ Dashbord だからこそ便利だと思うものはないかな…。  Weather はけっこう使いたくなっています。 日本の天気予報とは違っている気がしますが、そこはどちらが当たるか比べて見ていると面白いかもしれません。(笑) 設定がちょっとわかりにくい気がしました。 日本の都市名も使えますが、入力した後に return キーを押す必要があります。


まだまだ多くの機能を試せていませんが、今のところはこのような感じですかね。

コメント(4)

あれ?Finderで、commandキーで整列は、私のところでは効いてます。
あと、Mailの日本語の扱いも、直ってませんか??私の環境だとあまりうまく確認出来てないので、自信ないですが…うまく36文字で折り返している結果を、私の実験では得たのですが…

今 command キーでグリッド位置に移動してくれる機能を確認したら効きました。 勘違いかな… そのとき何かが変だったのか…??

Mail の方はどのように確認されたのでしょうか? 全角文字のみであれば32文字、半角が混ざると全角と半角の切り替えごとに短くなっていくはずなのですが。 半角だけの場合は今まで通り72文字です。

例外としてすべて全角の場合、ちょうど33文字で改行してあると32文字の位置で自動改行されることはありません。 パッチを当てた後も同様で、36文字ちょうどで改行してあると35文字の位置で自動改行されることはありません。 この動作が何のためなのかよくわからないのですが、行末の禁則処理関係かな?と思っています。

これはテキストエンコーディングが 日本語(ISO 2022-JP)の場合です。 Mail 2.0 ではエンコーディングにより症状が変わります。

あ〜、そうか。英語と漢字の混じったテストもちょっとやったんですが、エンコーディングがUTF-8だったので。

UTF-8 の場合には全角で23文字になります。 もっと長くなる場合もあったかな… どちらにしても悪い状況なのは確かですね。