OLYMPUS Master

OLYMPUS Master という新しいソフトが出ました。 RAW 現像機能の改善を期待して購入したのですが、まったく期待はずれでした。 改善どころか改悪ではないでしょうか…

細部がつぶれてのっぺりした感じになりますし、輪郭も汚い感じがします。 カメラで現像したものの方がかなりきれいです。 純正ソフトなのにカメラの現像と結果が違うのにも疑問を感じていたのですが。 他のメーカーでも同じなのでしょうかね?

調整できる項目も減りました。 色相とノイズフィルタの設定が無くなっています。
ヒストグラムを見ながら操作できるのが唯一の改善点かもしれません。

Photoshop の RAW 現像機能の方が遥かにいいと思います。 ただ、カメラの現像結果との違いが大きく、個人的にはカメラの現像結果が一番いいと思えます。 豊富な調整機能を使用して調整すればいいのかもしれませんが、面倒だということもありますし。

全体的な作りは CAMEDIA Master と同様です。 独自でいまいちなデザインの GUI。 遅い動作はさらに遅くなった感じです。 特に起動に時間がかかり過ぎです。

OLYMPUS さん、これではかなりがんばってもらわないといけないと思いますよ。
RAW 現像機能だけは純正ソフトとしてなんとかして欲しいです。 他の機能はもうどうでもいいです。(苦笑)