Mac 用 IE と UTF-8

Mac 用の IE (Internet Explorer) で charset=UTF-8 のページを表示した場合に、フォームのテキスト入力で文字化けをしてしまうようです。

ココログも UTF-8 を使用しているのでコメントの入力が文字化けしてしまいます。
詞織さんの「コメント文字化けMAC&IE」を読むまで気付いていませんでした。

試した所、IE の環境設定で、文字セットが「ユニバーサル文字(UTF-8)」の場合のフォントを日本語のフォントに設定しておけば解決できるようだということが分かりました。

これで特に対策を行っていない所でも問題はなくなるのではないでしょうか?

ここは大丈夫なようでした。

ここではあえて具体的なフォント指定を行っていません。 皆さんのお好みのフォントで読んでいただけるようにということで。

コメント(6)

はじめまして。詞織さん経由でやってきました。
おおっ!文字化けしませんね。
なるほど〜環境設定でできるのかあ。
有益な情報をありがとうございました。m(_ _)m

皆さん反応が早い。

コメントやトラックバックをたどると、けっこうこの問題で困っている人がいたようですね。

設定の具体例が見たい方は、ぞうさんちv2さんの「Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法」
http://zousan.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/macie.html
を参照してください。

文字化けするのはテキスト入力の所だけですし IE のバグだと思います。

MS 的にはたぶん仕様なのでしょうけれど。(苦笑)

コメントを編集して変更を保存したら、詞織さんの所になぜか2度目のトラックバックが送られてしまったようです。 なぜ?? そういうもの??

申し訳ありません。

こんなところで申し訳ないのですが。
例のmail.appのパッチですが、
“改行させない”ってのは出来ないでしょうか?
 
メールを作成しているときに、自分で適宜改行するのですが、
送ってみると自動改行が勝手に改行して、
 
---
 東京・浅草の老舗遊園地「浅草花やしき」を経営する
遊戯機械メーカー「トーゴ」(東京都台東区、山田朋一社長)について、
大口債権者の整理回収機構は19日、東京地裁に会社更生手続きを申し立て、
同地裁は保全管理命令を出した。
---
 
のような文章が、

---
 東京・浅草の老舗遊園地「浅草花やしき」を経営
する
遊戯機械メーカー「トーゴ」(東京都台東区、山田
朋一社長)について、
大口債権者の整理回収機構は19日、東京地裁に会
社更生手続きを申し立て、
同地裁は保全管理命令を出した。
---
 
のように改行が入れられてしまう、というのがちょっとイヤンなのです。

はあ、ここでも勝手な改行が… 改行に泣かされる私

詩織さん、ぞうさんち経由でこちらにきました。お陰さまで文字化けがなくなったようです。ありがとうございました!