iPod Software 1.2

iPod Software 1.2 Updater が出たので、さっそくインストールしてみました。

不思議な仕様だった、ボリュームの初期設定がなくなりました。 電源を入れた時には、以前に使用していたときのボリュームになります。

しかし、電源を切った時の続きを聴く事はできません...。(自動的にスリープした場合には、復帰後に続きを聴く事は可能です。)

せっかく変更するなら、続きを聴けるようにもしてくれれば良かったのにと思うのですが、何か理由があるのでしょうかね??


最後に選択したメニュー項目を記憶するようになりました。 次に使うときのデフォルトとして選択されます。 この改良もいいと思います。


ジャンル別に分類する機能も増えました。


iTunes 3 も含めてなのですが、サウンドチェック機能は便利かなと思ったのですが... いまいちなのですよね。

自動的に音量をそろえてくれる機能なのですが、同じアルバム内の曲まで別な音量調整が行われてしまうと逆に不揃いになってしまうと思うのです。 それでも周囲の騒音がある中で iPod を使用して聴く場合にはいいのかもしれません。 しかし、部屋の中で iTunes で聴く場合にはやはり従来通りにマニュアルで音量調整をするしかないかなと思います。

疑問が出てくるのが、サウンドチェック機能による調整と、マニュアルで指定した音量調整との関係はどうなのか?ということです。 これは、どうも両方が効いているようです。 ということで、iTunes で聴くときにはマニュアルで、iPod で聴くときには自動で、という使い方もできません。

さらに改良をしてほしい機能です。


時計機能が付きましたが、iPod 上で時間を合わせる必要がありました。 せっかくMac とつないで使用するわけですから、Mac の時計に合わせてほしいものです。 Mac の時計はネットワークタイムの機能で常に正確ですし。