VirtualBox 1.6.0

Mac 版と Solaris 版も正式版として出ました。 Solaris 用の Guest Additions も含まれています。

試しに Mac 版でゲスト OS として Solaris Nevada build 87 をインストールしてみました。

インストールは普通に行えました。

けっこう凝っていて、Dock の VirtualBox VM アイコンは画面の表示が反映されていたりします。

Dock のアイコン

Guest Additions をインストールすればマウスカーソルの扱いは良くなります。 しかし、画面解像度の変更やシームレスモードはかなり不安定でした。 テキストのコピー/ペーストもうまく行かない事が多いようです。 1度保存して止めた後で再開すると時計が調整されません。 共有フォルダ機能はまだ使えません。

まだ制限や不具合が多く完成度は低い感じなのですが、けっこう使えそうな気がしますので、もっと安定したものになってほしいなと思います。