ATOK 2007 for Mac

やっとこのバージョンで caps lock キーの設定を OFF:英字 にして使えるようになったかなと思いました。 しかし、まだ変なところは残っています。

いつの間にか caps lock キーによる切り替えがうまくいかなくなることがありましたが、これは直っていないようです。

よく起きるのは、Safari で検索するときに、ひらがな入力モードで検索語を入力して return と caps lock をほぼ同時に押した時です。 通常は caps lock を OFF にして英字モードにしておくようにしているので、これがよく起こりました。

この問題は ON:ひらがな にしている場合には問題になりましたが、OFF:英字 にしている場合には問題にならないような気がしています。


英字モードでの入力動作は改善されましたが、まだ通常の場合と異なるところがあります。 option + 「e」などです。 もっと確実で完全な直し方はできないのでしょうか。 他にもまだ気づいていない問題があるかもしれないないですね。

やはりこういうところは、ことえりが安心して使用できます。


辞典の文字表示が薄いのも変わっていませんね。 変換候補や辞典の表示ウインドウでスクロールがいまいちなのも変わっていません。 多い機能をうまく整理できていないという感じもそのままです。


気になるところはいろいろとあるのですが、辞典、校正支援、連想変換など便利でいいところも多いのですよね。


ことえりも強化してほしいです。