Bose Micro Music Monitor M3

M3 を買いました。 しばらくいろいろな音楽を聴いてみた感想です。

まず、よく鳴るスピーカーだなと思います。 この小ささから、なかなか力強い音が出てきます。 これはすごいと思います。

しかし、音質はあまりいいとは思いません。

低音はこの小ささにしてはけっこう出るのですが、キツすぎで強調しすぎだと思えます。 それと、とても不自然な音になることがよくあります。 やはり音を作りすぎな感じがします。 低音が強いのが好きな人にはいいかもしれません。

高音も再生できる範囲が狭いように思えます。 繊細なところがあまりきれいに聞こえない感じがします。

まあ、この種のスピーカーとしては音がいいと思います。

使い勝手で不便だなと思ったのは電源関係です。 USB 連動タップを使用して連動でスイッチの On/Off をやろうと思っていました。 しかし、スイッチは電子式なもので、電源供給を切ってしまうと状態を覚えていてくれず、電源供給を開始したときは必ずスイッチ Off になります。 そのため連動させることができません。 また、音量も記憶されずデフォルトの設定になってしまいます。 ある程度の期間は記憶しておいてくれるようになっていてほしいところです。


以前は G4 Cube に付属の USB スピーカーを使用していました。 それが壊れて大きな雑音が出るようになってしまいました。 そのため代わりとしてこの M3 を買いました。

音を出せる状態ではなくなっているので、比較することができないのですが、G4 Cube 付属のスピーカーの方が素直な音だったような気がします。