Mac OS X Leopard プレビュー

Mac OS X Leopard で一番気になったのは Time Machine 機能が搭載されたことです。 Intel のプロセッサはスピードを上げ続け、ついに光の速さを超えたのです。 なんて事はまだありません。(笑)

Leopard の Time Machine 機能は、ファイルの自動バックアップを行って、過去に戻って古いファイルを取り戻せるというものです。 とても便利そうなのですが、バックアップのやり方がよくわかりません。 バックアップに時間がかからないといいのですが。

話が出たときに最初は ZFS が噂どおりに移植されたのか?と思ったのですけれど。 違いそうな感じですね。

残念ながらこの Time Machine は過去に戻ることしかできず、未来へは行けません。 作成しなければならない書類を、できあがっている未来から取ってこれたらさらに便利だったのですけれどね。(笑)


Xcode 3.0 の説明に Leopard は DTrace が搭載されると書いてありました! これはいいですね。 FreeBSD に移植されていたので可能性はあると思っていたのですが、やってくれました。 Apple らしい GUI で使用できるようになっているのでしょうかね。


Mail ですけれど、ステーショナリ機能でプロがデザインしたきれいなメールが送信できることに力が入っているようなので、シンプルなテキストのメールは改善されていないような気がします… どうでしょうね…??


やっと全てが 64bit 対応になるようですね。 Mail もか…