iPhoto 2 と ColorSync プロファイル

iPhoto 2 ですが Mac OS X 10.3 になってから、デジカメのデータを取り込む時に ColorSync プロファイルを埋め込むように変更されていました。

仕様変更? それともバグか?? iPhoto やイメージキャプチャのヘルプを見ても特に変更があったようには書かれていないようです。

埋め込まれるプロファイルは「カメラ RGB プロファイル」です。 これがまた謎です。 何を基準に作成されたものなのか?? 最近はデジカメもたいてい sRGB が標準ですよね。 なぜ sRGB とは別なプロファイルをわざわざ用意したのか? これを使用した方がいいものなのか?

埋め込んでしまうと、デジカメ付属のユーティリティで情報やヒストグラム、サムネイルの表示ができなくなってしまうのも困った問題です。

AppleScript の「Embed chosen profile」で埋め込んだ場合には、デジカメ付属ユーティリティの問題はないようでした。 こちらの埋め込み方にあわせて欲しいところです。(別なメーカーのものでも同様かはわかりませんが。)


埋め込まないと iPhoto は補正なしで表示するようですし...

どうするのがいいのか悩みますね...